おまつり、わっしょい

この辺りはだんじり文化圏なので、おみこしわっしょい!じゃあなくって、だんじりよいよい!なんですよねぃ。
掛け声がわっしょい!じゃなく、よいよい!
なんだか、身の内側が「ちがうんだよぅ」と声をあげています。

それはさておき、お祭り、いいですよねぃ。
わくわくします。
きちんとこういう行事が残っている地域って、伝統がちゃんと息づいている感があっていいです。

お祭りに熱心なタイプというのは、うまく言えばやんちゃなタイプが多いですよに?
だんじりについて歩くチアリーダーのような女子たちにもそれは言えるわけで、彼女らを見ているだけでも面白いです。

完成形が金髪に濃い目のメイクのおねえさんだとすると、中間は黒髪にメイク、初期は黒髪にノーメイクで、そんな彼女らが横一列にずらりと並んでいると、出世魚のごとく変わっていくんだなァとしみじみした気持ちになります。
ああ、しみじみ。

実家方面では秋祭りはなかったのですけれど、この辺りは秋祭りもあるので、今年はいくつ祭りを堪能できるのか、楽しみ。
まあ、家の中ではいつでもお祭りわっしょいな御仁がいますけど。