おこめ券の謎

先日、大とんがり殿の実家からおこめ券をいただきました。
もらいもののもらいものなのですけれど、小生、今までにおこめ券なるものを手にしたことがなく、実に興味深く拝見した次第。
なんか、模様が違うんですよねぃ。同じ1kgなのに。

せっかく手に入れた券です。使わねばなりません。
ちょうど一昨日、米びつもすっからかんになったことですし、レッツ★ライス調達。
初めてのお米屋さんに出向きます。

支払う段になって「10kgだから…」と、10枚渡そうとすると、おこめ券の右下に書いてある数字を聞かれました。
見れば、ピンクのものは440、緑のものは540とありますよ?
すなわち、前者は440円、後者は540円というわけで。

券を使えるようになり、ひとつ大人になった気がするです。
その勢いで、日本人の主食・米は切らさないよう努力したいと思います。
米、切れても平気なんですよねぃ。

大とんがり殿も寛容に見守ってくれてはおりますが、じゃがいもだけは主食にならないと釘を刺されました。

なんで?
要は炭水化物じゃないっすか!