Do it ourselves.

築○十年の我が家、やっぱり造りがそれなりに古いので、部屋は全部和室、そして屋上への出入口部分の壁が砂壁という仕様。

この砂壁というものが実に忌々しい代物で、ちょっと触ったっちゃあ、そらもうぼろぼろぼろぼろ落ちてくるのです。
ちょっと服が触れちゃあぼろぼろ。
風が吹いちゃあぼろぼろ。

掃除をする度に苦々しく思う日々を過ごし、もうそろそろで1年。
限界です。

いつかは塗り直そうとは言っていたわたしたちですけれど、なかなか腰も上がらないし、とりあえずは塗らなくてもいい。
とにかく剥がしたいということで、コーナンプロショップに出向いて砂壁剥がしグッズを買ってきて剥がしてみました。

結論としては、あれです。
塗り系・剥がし系は床等の養生が大事ですねぃ。
そして、剥がしには性格が出ます。
どちらが上手だったかは、それは内緒の話です。大方予想される通りとは思いますけれど、答は絶対言いません。

@作業現場