秋の落としもの

ついこの間までは、一体、いつまで蚊がいるんだ?と不満に思っていた午後の公園も、今じゃあこの通り。すっかり秋です。というか、冬支度が始まっていそうな勢いです。

ちょっと湿った枯葉をさくさくと踏んでいくと、こんなものを発見しました。
中の人が引越し済みの蜂の巣です。
黄色なのは、変なものを食べたからでせうか?謎です。

と、疑問を義兄さんに丸投げ…いえ、ご教授願おうかと思ったのですけれど、今朝、アネに某女性専用サイトのあまりの教えてちゃんの多さにいきり立ったことを思い出しました。
彼女たち、2,3個前の質問は見やしないし、タイトルは「教えてください!」に<至急>とかつけてたりするし、つかそんなのぐぐったら一発じゃん?ってことを…話がそれました。

とにかく、ぐぐってみますと、これはキボシアシナガバチの巣だとか。
やっぱり、アシナガバチにもなにかと種類があるんですねぃ。

それよりも気になったのが、蜂の巣が幸運を呼ぶという記述がちらほらとあったこと。
わたしの幸運!元の場所に捨て置いてきてしまいましたよ?
あれさえあれば、某DSソフトだって手に入ったかもしれないのに…。

今夜は悔しさで枕を濡らしそうです。
そんな可哀想なわたしとこの日記を見て、親切な鼻の尖がった人が拾ってきてくれるに違いありません。
きっと行ってくれる筈。寒空の下、真夜中に。

@いつもの公園