まず手で拾え

お花畑で「うふふ…」「あはは…」と生ぬるい追いかけっこをしているような国の住人なので、散歩に出たら四つ葉のクローバーを探すし、どんぐりを拾うのは当然のことなのです。
昨日もking of どんぐり(一番ポイントが低いのは椎の実、平均的なのはマテバシイ)ことクヌギをわふわふと拾って帰ってまいりました。半殺しのねずみやらコオロギやらを誇示したがるにゃん田さんなら収穫物を人に見せたい気持ちをわかってくれると思いますが、あからさまに見せびらかすのも婦人のふるまいとしては美しくありません。さりげなく、かつわかるような場所にどんぐりを隠しておきました。うちげにはトトロがいるんじゃよ?
さて、一夜明けるとマイ収穫物には魂が宿ったらしく、画像じゃわかりにくいのですが、顔が浮き出ていました。石に顔が浮き出ているとか言われたりするあんな霊現象ですかに?顔がラーメンマンとかなのが緊張感ないですけど…。