おしゃべりなたまごやき

長新太さんの本が面白いとの噂をキャッチ&キャッチでがっつりホールドした日から、頭の中は長さんでいっぱい。はて、どんな人じゃろか?
昨晩、ぐりとぐら読ませなよ、と子供チームが寝静まった後に姪ッ子様の本棚をごそごそしていましたらば、「これ、あんたが読んでた本」と“おしゃべりなたまごやき”を差し出されました。うひー、なつかしー!テレレッテ トロロット プルルップ タアー!
表紙を見ると、“長新太 絵”の文字が輝いておりました。ああー、これかー。しかし、物持ちいいですよにゃー。
他には旧マイ蔵書の“こんこんさまにさしあげそうろう”などが発掘されてきました。ああ、あんことあぶらあげがおいしそうだったやつですよ。
懐かしく本を読ませていただき、新発見。ぐりは青服、ぐらは赤服。あいつら、ねずみだから拾った卵は他の選択肢なく食っちゃうんですよな。