得意種目:立ち泳ぎ

恥ずかしながら、わたくし、タチウオは立って泳ぐから立ち魚なんだと思っていました。あの長い体が縦にゆらゆらしている様を想像したら…なんかいいじゃないですか。漢字見たら、太刀魚なんですけどね。言われりゃ、太刀っぽい。
今日の晩ごはんは、昨日釣りに行っていた釣りキチの人が釣ってきたタチウオです。塩焼きがそれはもう、おいしゅうございました。
ついでに恥ずかしい告白をすると、わたしは魚がさばけません。
いや、きっとやればできる子だと信じているのですが、なんしか、必要に迫られたことがないのです。母は魚屋の嫁になりたかったと言いつつ、魚を見れば柳葉包丁を出す女であり、一人暮らし時代はさばくような魚を購入することがなく、今じゃ張り切って包丁研ぎながら魚をさばくひとがいるわけで。
と、環境のせいにしておきます。悪いのはわたしじゃなく、周りの人なんですよ?
@台所