求む新入社員


欠員補充しかない零細企業に勤めているわたしの4月の楽しみといえば、電車や街中で見かけるいかにもな新入社員を観察することである。
電車の暗黙のルールがわからずにまごまごしているフレッシュマンたちを眺めながら、くくく…っとやるのである。一月、長くてもお盆後にはこのフレッシュマン臭が消えてしまうので、まさに季節もの。今が旬。それだけを心の支えに4月を乗り切るのだ。だって、自分の会社はまるっきり変化なしなんだもん。
ところが、何をどうしたことか大切な初日と思われる今日、彼らの姿がちっとも見当たらない。何?路線が悪いのけ?それとも、時間?ビジネス街を通る通勤ルートなので、もしや、今年は新入社員なしとか…?
神様、わたしの小さな楽しみを奪わないでください。
@通勤電車